横浜こどもクリニックでは、地域の皆様にご利用いただきやすい医療提供を目指し、オンライン診療を行っています。
2022年1月よりオンライン診療の指針が改定されて以降、初診の方でもオンライン診療が認められています。
通常の対面診療と異なり、検査や処置はできませんが、いつものお薬を希望される場合や、発熱や風邪症状などで外出が困難な場合などご家族の体調や都合に合わせてご利用いただけます。
当院では、オンライン診療を以下の方を対象に実施しております。
外出が難しい場合や継続通院されている方で来院できない場合は、お電話にてオンライン診療をご相談ください。
お子さまの病状確認のため、継続通院の方では月ごとにオンライン診療と対面診療を組み合わせて診察させていただきます。
※オンライン診療の結果、検査や処置が必要と判断した場合は直接来院いただき診察を受けていただくことがあります。
※遠方で当院に直接ご来院が難しい場合や専門的な治療、検査が必要な場合は機関病院や専門診療を行うクリニックをご紹介することがあります。
オンライン診療では、可能な診察内容に限りはありますが、直接来院なしで診察を受けていただけます。
なお、お薬の配送を希望される場合やお近くの薬局で受け取りを希望される場合は、配送料や手数料が別途かかることがあります。
お支払い内容については、薬の配送事業者や薬局にお問い合わせください。当院からのご請求は診察代のみとなります。
オンライン診療では、スマートフォンやパソコンのカメラを使用してお子さまの様子を拝見して診察いたします。そのため、
などの場合にはオンライン診療が適さないことがあります。
患部が確認しづらい場合や、聴診で胸の音を聞いてほしい、エコーなどの検査や処置をご希望される場合には、来院いただき対面での診療を行わせていただきます。
オンライン診療をご希望の場合はお電話にてご相談ください。
当院ではオンライン診療が可能な方へ、個別のURLを送信しております。
URLより予約サイトへアクセスの上、予約してお時間までお待ちください。
院内で急病や鼻血などの出血の患者さんがみられた場合や診察の進み具合によってはお時間が前後することご了承ください。
オンライン診療時のお薬については、お近くの薬局または薬の配送サービスで薬の受け取りができます。